治療終了後初めてのMRI検査

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。8ヶ月間の入院治療、退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年2月に標準治療終了し現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

月曜日の昨日は「幼稚園嫌だなぁ」と言っていたけど、ちゃんと登園することができました!

こいのぼりを作ったそう。

持ち帰りが楽しみ!

そして今日は幼稚園をお休みして検査入院。

3、4ヶ月に一度、定期的に画像検査。

前回とったのは1月。

今回は維持療法がおわって初めての画像検査。

薬でおさえていた白血球が正常に戻ってきて嬉しい反面、薬でおさえていたがん細胞もでてきているんじゃないかという不安。

画像検査はいつも不安だけど、今回は特に不安。

ゆーたんは鎮静が必要なので日帰り入院。入院なのでPCR検査が必要。

痛いし嫌だよね。

入院前からかなり嫌がっていた。

5類になったらきっとやらないはず。きっと今回が最後なはず!

PCRをがんばり、次は点滴のルートとり。

いつも採血もルートとりも嫌がらず大人しくしてるけど、今日は1回目で入らなかった。

怒るゆーたんをなだめ、2回目。

入らない!

めっちゃ怒り泣くゆーたん。

反対の手を出すように言われて心の声が!

「この先生下手!!」

ママは必死に謝りました。。。

3回もがんばりました。

点滴がつながり病棟へ。

今日のベットは初お兄さんベット!

上にあげたりさげたり!

広いベットだからママも一緒に寝ようと誘われ一緒に横になってみた。

PCRの結果が出るまではプレイルームにもいけないので、ひたすら部屋で過ごすだけ。

必然的にYouTubeばっか。

食止めでお昼もおやつも食べられないし、検査に呼ばれるまでのこの待ち時間が長くてたまらない。

病室から出るのはトイレに行く時くらい。

点滴ガラガラ自分でひっぱりトイレへ。

今日のお供はヒバニー!

入院中は必ずアンパンマンだったのにな〜

3時半に呼ばれて検査室へ。

今日はMRIなので40分くらいかかる。

いつもは待合室で待っていたけど、今日は先に部屋に戻ることにした。

1時間くらいしてやっと部屋に戻ってきたゆーたん。

目を開けていてぼーっとしている。

そのうち意識がはっきりしてきて、酸素モニターをはずした。

水をのませて、おにぎりを食べたいと言われたけど、まだ起き上がれないのでクーのゼリーをあげた。

よっぽどお腹がすいていたのか、一気に全部飲み干した。

点滴を外してもらい、ふらふらになりながらおにぎりをたべた。

今日は薬がないので、起きたらすぐに帰れる。

まだふらつくゆーたんを抱っこして17時半に帰宅。

ゆーたん今日はがんばりました!

今日の採血結果

白血球 6100

好中球 2440

血小板 31万

ヘモグロビン 12.9

リンパ球 3050

可溶性インターロイキン2レセプタ 576

白血球が6100!!!

こんなに高い数字は久しぶりにみた!

採血は問題なかったんだけど、予防接種の抗体に問題が。

骨髄移植をすると抗体がなくなるときいていたけど、化学療法でも可能性があるとのこと。

化学療法だけだからおそらく大丈夫とは言われていたけど、検査をお願いしたら、抗体がどれも全然なくなっていた!

再接種が必要なため、次回感染の先生と相談することに。

幸いゆーたんの市では補助がでるので近々保健所に相談にいかなくては。

治療がおわっても大変だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です