水いぼとの闘い

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。8ヶ月間の入院治療、退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年2月に標準治療が終了し現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

ゆーたんが入院当初からずっと闘っているのはガン細胞だけでなく、水いぼウイルスもある。

最初顔に出来ていた数個の水いぼ。

そろそろとりに行こうかなというタイミングで緊急入院。

入院中に増え、退院して維持療法中にも無数に増え続けた。まぶたや、下瞼にもびっしり。1番多い時は100個以上あったと思う。

入院中は血小板が低く、血栓ができていたので血をサラサラにする薬ワーファリンをのんでいた。そのため血が出る治療は出来ず、液体窒素で定期的に水いぼをやいていたけど効果はいまいち。

痛がるだけだった。

一時退院のときは24時間貼り付けイボをとるテープもつかってみた。

痛みはなさそうだけど、他の皮膚の影響もおおきくて使うのは控えた。

退院後は近所の皮膚科でピンセットでつまんでとってもらっていた。

1回に10個くらいずつ。

痛いのを我慢してとっていたけど、とにかく増える。

とってもキリがないし、何度か3ヶ月に一度とっているCTの鎮静時に一緒にとってもらえないか相談した。

わざわざ出向けないといわれたので、だったら別日に鎮静をかけてとってくれないがお願いした。

結果、水いぼでは全身麻酔は使えないと。

とりあえず、維持療法が終わるまで治療は中断することにした。

イボの薬、ヨクイニンを1日3回飲んでいた。

中断してからはさらに増え続ける水いぼ。

顔中水いぼだらけで、マスクで隠れているとはいえ、さすがにいろんな人にどうしたのかと聞かれることも多かった。

幼稚園でもお友達に聞かれるといっていた。

そしてやっと終わった維持療法。

終わる少し前くらいから、水いぼに変化が。

瞼下の水いぼが赤くなってきた。

維持療法が終わると、赤くなる水いぼが増えてきた。

ニキビが化膿した時のように赤くなり、見た目はとてもいたそう。

自然にとれていくのと並行して皮膚科で再度ピンセットでとってもらうことをはじめた。

毎回痛がるゆーたん。プールに入るためにがんばれ!と励まし10個くらいずつとっていった。

そして維持療法が終わり3ヶ月。

この前の外来でついに皮膚科は最後になった!

ここまでキレイになった!

赤みは1ヶ月くらい経つとひいてくるらしい。

保湿と日焼け止めは必須。

目の周りにびっしりできているときは、毎朝目やにも絡まるし、これは本当にきれいに治るのか不安しかなかった。

治療中、主治医からは維持療法がおわれば…と何度も説明された。

でも維持療法がおわっても目の下の水いぼにはテープは貼れないし、一体どうやってとっていくのだろうと…

終わったからといってキレイにとれるわけがないと思っていた。

でも実際維持療法がおわり、白血球の数値があがってくると自然にとれていく水いぼ。

ゆーたんの白血球は水いぼウイルスと闘う力が出てきた様子。人間の免疫力ってすごい。

まだ小さな水いぼは20くらいはありそうだけど、一旦水いぼとの闘いは終了。

あとは顔以外にできている水いぼが自然にとれそうもなかったら、近所の皮膚科へ行く予定。

小児がんで顔に水いぼができて困るパターンは本当に稀だと思うけど、もしもゆーたんと同じように顔の水いぼに悩んでる方が、このブログで望みがもてれば幸いです。

水いぼは必ず治る!

ゆーたん本当にがんばりました!

最後のご褒美はこれ!

モンコレのメッソン!

廃盤でメルカリで購入。少し高かったけどゆーたんが欲しがっていたし頑張ったから!

これで今年の夏はプールに入れるね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です