幼稚園でのマスク

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。8ヶ月間の入院治療、退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年2月に標準治療が終了し現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

今日も朝は「幼稚園嫌だなぁ」といいながら登園のゆーたん。

昨日幼稚園から手紙を持ち帰り、コロナが5類に変更されたことにより、本日より脱マスクとなった。

3学期最後の保護者会のときには、園児は免疫力が低いからという理由で、当面の間、新学期以降もマスクを着用するように話があった。

学校は新学期から外してもよいことになっていたので、幼稚園の対応はゆーたんにとってとてもありがたかった。

でもついに脱マスク。

引き続きマスクを着用する場合は手紙で連絡が必要。

先生方は当面の間マスクを着用。

ゆーたんは以前外来時に主治医に確認したところ、まだ外すのは…という感じだったのでもちろん手紙を書いた。

予防接種の抗体もなくなっちゃったしね…マスクは必要。

そして今日、迎えに行くとマスクをしている子は3分の1くらい。

小学校はほとんどマスクをしているらしいけど、幼稚園はマスクするのには手紙必要だし、そうなると外す子の方が多いのは当たり前だよね。

ゆーたんには暑くなったり、外したくなったら外してもいいと伝えた。

でもバスの中と、みんなが集まるホールではしてもらうことにした。

脱マスクと同時に手の消毒も終了となった。

これまでは食事の前は消毒してくれていた。

維持療法中、コロナ禍で登園は心配だったけど、逆にコロナだからみんなマスクしてたし、消毒していたし、逆によかったんだと思う。

麻疹も3年ぶりに都内で確認されたみたいだし心配だなぁ。

早くワクチン打ちたい。

今日は午前中は晴れていたけど、お迎えに行く頃には雨。

ゆーたんは新しい18センチの長靴でおねえちゃんのお迎えへ。

恐竜だよー!

おねえちゃんは今日は4月からはじめたゆーたんの幼稚園での絵画教室の日。

初回に描いていたソテツの木。

4回目の今日、ジャングルが完成してた!

この後、まだ楽しいことが待ってるそう。

おねえちゃん毎週木曜日が待ち遠しくてたまらない。

ゆーたんも絵画教室に入るよう家族みんなですすめてるんだけど、「早く帰りたい…」といってなかなか体験にも行けず。

行ったら絶対楽しいと思うんだけどなぁ。

明日は金曜日!

体操の日。

「体操いやだ…」といってるけど、明日もがんばってきてね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です