こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。8ヶ月間の入院治療、退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年2月に標準治療が終了し現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。
今日は1ヶ月半ぶりの外来。
タイミングが合わなくて1ヶ月半あいてしまった。こんなに間があくのは初めて。
前回、腫瘍マーカー的な項目可溶性インターロイキン2レセプタが604と高めだったので心配だった。(基準値121〜613)
しかも12月から徐々に高くなっていたので、今日は下がっていてほしかった。
結果、1138と基準値を大幅に超えていた。
先生がリンパのしこりを確認。
痰が絡む咳がでていたのでレントゲンをとることに。
一気に不安になり動機と吐き気が。
レントゲンに不安になるゆーたんを抱きしめた。
診察室に戻るとレントゲンは異常なし。
風邪もひいているので、風邪のせいで数値があがっているのかな、、、と。
でもCRPは0.06。風邪ならもう少しCRPが上がっているんじゃないかと思ってしまう。
最近の数値は右肩上がり。
嫌なことばかり考えてしまう。
前回の画像検査から3ヶ月経つので次回MRIをとることになった。
風邪薬を処方してもらい診察終了。
予定されていたヒブと肺炎球菌の予防接種を受けるためにまた待合室へ。
ゆーたんは予防接種が嫌で嫌で泣いていた。
痛くないように麻酔のクリームを塗っていたが、気休めにしかならないようで痛いと大泣きしていた。
シールを2つもらい予防接種も終了。
次回の入院の手続き、会計をすませ帰宅。
何もやる気がおきない。
今日は注射のご褒美に大好きなホゲータのぬいぐるみを用意していた。
ゆーたんはとっても元気。
今日の採血結果
白血球 4900
好中球 1960
血小板 22.6
ヘモグロビン 12.6
リンパ球 2254
可溶性インターロイキン2レセプタ 1138
CRP 0.06