味噌作り♪

こんにちは。2021年1月悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)で8ヶ月間の入院治療(当時3才)。退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年1月末に標準治療が終了。現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

今日は朝から大豆をぐつぐつ。

味噌作りをしました!

この前幼稚園で作った味噌。

親子味噌作り♪

持ち帰りを期待していたんだけど、すべて幼稚園保管。

秋にお芋掘りにいき、掘ったお芋で芋汁にして頂くそう。

帰ったその日からゆーたんは

お家でも作りたい!

と話していた。

数日後には、

〇〇ちゃんはおうちで味噌作ったって〜

といわれ、ゆーたんがやりたいことはできる限りさせてあげたいので、注文しました!

手作り味噌キット!

まずは20時間大豆を水につけることから。

念入りに一昨日幼稚園を帰ってきてから大豆を洗い水につけました!

洗った直後はまんまるだった大豆。

翌朝になるとこんな感じに!

いい感じに水を吸収!

1日半おいて煮ること3時間!

目安は親指と薬指で簡単に潰れる柔らかさ。

じゅうぶん柔らかくなったので、いよいよゆーたんとおねえちゃんの出番です!

豆をつぶし、こうじと塩とまぜ、空気を抜いて容器につめました!

半年ほど寝かせると美味しい味噌ができるそう。

夏が楽しみだね!!

それにしても…味噌作りは簡単だけど準備が大変!

お店で売ってる味噌は安いなぁ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です