防災の日に…

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法53週目です。

2022.9.1

なが〜い夏休みが終わり、今日から2学期のスタート。

朝からどっと疲れました。

子供たちもだけど、私も久しぶりの早起き。

顔を洗おうとしたら水が出ない!!!

家の電気はつくけど、テレビはつかないし、様子を見に行ったパパの話ではエレベーターも止まっている。

近くの公園へいきトイレ用に水をくんできた。

9時前には復旧したけど防災の日に水の大切さを考えさせられました。

朝から水を使えない状況で朝の支度をさせて、大荷物のおねえちゃんをまず学校へ送って行った。

ポツポツ雨が降り始めたけど、まあ大丈夫でしょうと学校へ向かったら、大雨!

おねえちゃんはお友達の傘にいれてもらい、私は一人で雨の中走って荷物を持って一足先に学校へ。

びしょ濡れだけど水道が止まっているので洗濯もできない!

着替えて今度はゆーたんの支度。

ゆーたんは昨晩から幼稚園を嫌がっているので、今朝も大泣きで嫌がっていた。

今日は全員送りでバスがでない。

雨も降っていて荷物もたくさんなので、抱っこはできない。

歩けなかったら今日は行けないと思っていたけど、泣きながらもなんとか歩いてくれるゆーたん。

幼稚園につき長靴を脱がせたら、靴下のままドロドロの園庭へ逃げて行った、、、

大泣きのゆーたんを先生にお願いし、帰宅。

帰ってきたのは9時半なのに、ゆーたんを今度は11時に迎えに行かなくてはならない。

片付けをしてゆーたんのお迎えへ。

すっかり泣き止み笑顔のゆーたん。

先生からの電話によると、しばらく泣いていたけどピアノで歌がはじまると泣き止みお部屋に入ったそう。

そのあとはみんなと一緒に行動できたそう。

よかった。

明日からはお弁当も始まり一日保育。

ゆーたんがんばれるかなー?

がんばれるよーと言っていたので信じたい。

おねえちゃんのお友達からお土産もらったよ。

うれしいね!

帰ってきてからはもうすぐ5才なので記念の手形足形をとった。

ゆーたんがスタンプ台をえらんだよ。

レインボー!

手足もすっかりおおきくなったね。

明日もがんばろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です