久しぶりの幼稚園

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

土曜日から一気に涼しくなり、今朝は窓を閉めていても寒いくらい。

先週1週間インフルエンザでお休みしていたゆーたんとおねえちゃん。

今日からなんとか登園、登校しました。

休んでいる間に季節はすっかり秋になり、彼岸花をあちこちで見かけた。

ゆーたんに持って帰りたいと言われたので、写真で我慢してもらった。

おねえちゃんも、ゆーたんもすっかり元気なんだけど、食欲がなくすぐに気持ち悪くなってしまい、おねえちゃんは休ませようか悩んだくらい。

でも食べなければ元気だし、今日は校長先生の特別授業があると楽しみにしていたので、行ってみることに。

途中で具合が悪くなったら迎えに行くことに。

結局電話が来ることはなかったけの、給食の時気持ち悪くなり保健室へ行ったそう。

今日は5時間だったので、宿題とチャレンジをやって8時には布団に入り、9時前に就寝。

明日はよくなってるといいね。

昨日は2ヶ月ぶりの矯正歯科へいってきたおねえちゃん。

今使っているマウスピースは中1終わりまでつかうそう!矯正はお金も時間もかかるなぁ。

ゆーたんはというと、久しぶりなのでとにかく幼稚園へ行きたくない。

昨晩は夜泣きがひどかった。突然泣き叫び足をバタバタ暴れていた。夜驚症なのかな。なだめても全然きかず、最後はなんとか抱っこをして起こして落ち着かせた。

この夜泣きは入院中を思い出す。

プレドニンとデカドロンのとき。毎晩夜泣きに悩まされ、夜泣きがはじまると抱っこ紐で抱っこをして病院内をウロウロと徘徊してたなぁ。

デカドロンのときの一時退院中も夜泣きがひどくて抱っこでベランダ出たり外でたり。

あのときと違うのは、ゆーたんが重い!18キロ近くなったので抱っこでウロウロできなかった。

入院してた時は11キロ〜13キロだったもんなぁ。

ゆーたん大きくなったなぁ。

1時間ほど夜泣きは続き、寝不足で朝なかなか起きれない。

夜泣きのときにもうお弁当を食べずにお迎えに行こうときめたので、朝のお弁当作りはやめた。病み上がりで体力も落ちているし、ゆーたんも気持ち悪いと言ってほとんど食べられないので、お弁当はなしにした。

起きると案の定幼稚園へ行きたくないとぐずるゆーたん。

お弁当食べる前にお迎えにしようと話すと、うんと小さく頷き一旦泣き止む。

出掛けはまた嫌がるけど、ちゃんと制服を着るし、靴を履いてバックも水筒も持つ。成長感じるな〜

ゆーたんをバスに乗せて少し経ったら幼稚園の保護者会。内容は週末の運動会と2学期の行事について。

終わるのは11時。流石にお迎えには早いので一旦家に帰り、12時にまた幼稚園へ。

到着するとすごい歓声!年長さんがリレーをしていた。このあとダンスの練習をするというので、20分後に再度迎えに来ると伝え、幼稚園の周りをうろうろ。

お迎え12時半にすればよかったな。

保護者会のときに予定教えてくれればもう少し家でゆっくりできたのに〜。

暑い中待ってやっとお迎え。

ゆーたんかなり疲れていたからお弁当前に早退させて正解。

帰りにカット屋さんをのぞいたら、待っている人がいなかったので、ヘアカットをして帰ることに。

いつもどんな感じにするかきかれるんだけど、男の子の髪型ってなんで答えたらよいのかもよくわからず。

最近は前回のカット直後の写真を見せて同じ感じにと伝えている。

今回も前回の写真を見せてお願いした。

前回カットしたのは5月のおわりだった。4ヶ月もあいたので結構もさもさ。

同じってお願いしたのに、仕上がりがなんか全然ちがった。

前髪パッツンだし、なんか様子が…

後ろも刈り上げられていて、なんかちょっと…

でもまあかわいいっちゃかわいいので。

終わった後今日は初めてガチャガチャさせてくれた。(いつもは好きなおもちゃ)

かわいいのが出て喜んでた!

明日はだいっきらいな体操。それはそれは明日はおやすみをすると嫌がっていました。

明日の朝も大変そう。

明日はお弁当を持って行く予定。明日は組体操だからがんばれー!

あさっては予行練習。

土曜日は運動会!ママもパパもおねえちゃんもたのしみにしているから、明日の練習もがんばれー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です