ママに早く会いたいんだもん

こんにちは。2021年1月悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)で8ヶ月間の入院治療(当時3才)。退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年1月末に標準治療が終了。現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

入園以来毎日泣いてバスに乗って登園するゆーたんですが、帰りのバスはほとんど乗らずお迎え。

1学期の終わりにやっと数日乗れるようになり、2学期も9月10月は少しバスに乗ったけど、11月12月はお迎え。

3学期に入りこれまで3回乗ったけど基本はお迎え。

今日は午前保育でしかも雨雪予報。寒いし雨の中は大変なのでバスを強くすすめた。

最初は納得してくれたけど、夜になって「明日お迎えがいい」とぐずり出し、大泣き。

どうしてバスが嫌なのかを聞くと、

「だって、ママに早く会いたいんだもん」

「バスは遠回りだからイヤ」

と。

早くママに会いたいといっていて、心揺れたけど、雨の中しかも寒い中歩いて帰ってくるのは大変。

(バス停はマンション下)

バスが遠回りと感じるのもわかる。

朝は10分足らずだけど、帰りは25分のっている。

コロナ禍でバスの中でのおしゃべりはできないし、つまんないよね。

おねえちゃんのときは、みんなで歌を歌っていたり、先生がなぞなぞだしたり楽しそうだった。

少し怒ってしまったので、

「バスに乗る」と泣きながら寝た。

そして今朝。

先生にお手紙を書くために確認。

最初は頑なに首を横にふっていたゆーたん。

でもやっぱり今日は1日雪か雨予報なのでバスに乗ってほしい。

今度はお迎えでいい?

と聞いてきて、いいよと言うと、なんとか納得してくれた。

こんなに嫌がってるならお迎えいってあげればいいのかな。。

でも登園してしまえば、幼稚園では楽しく過ごしているし、バスにも乗れる。

今日はパパもバス停にお迎え!

バスを降りる時はニコニコゆーたん。

雨降ってるのに、同じバス停の赤ちゃんの時からのお友達のRくんと今日公園で遊ぶと言い出した。

さすがに雨なので遊べず。

雪だったら遊んでもよかったんだけど、あいにくの雨。

また今度に。

午後は約束していた味噌作りの下準備。

大豆を洗ってお水につけたよ!

ゆーたん今日はバスでがんばりました!

明日は作品展!たのしみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です