ヘアカット!

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法44週目です。

2022.7.2

ゆーたん、昨日ヘアカットへ行ってきました!

去年の8月に入院最後の抗がん剤を終えて約11ヶ月。

髪の毛は徐々に伸びて、最近では襟足が結べるほどに。

せっかく伸びた髪の毛をカットするのは少し残念だったけど、この暑さで汗疹がひどくついに切ることに。

ゆーたん入院前はかなり髪の毛伸びていた。そろそろ切ろうとしていた。

治療開始3週間くらいで髪の毛が抜け始めた。

ステロイドのプレドニンで顔が丸くなってきたのもこの頃。

ドラマのようにごそっと抜けた。抜ける前にカットした方がよかったみたいだけど、ゆーたんICUに入っていたので歩けなかったので院内の床屋さんへは行けなかった。

パパやママが病室でバリカンで刈るお友達もいたけど、入院したばかりのこの頃はそんなことをする気にもならず…

弱い抗がん剤になると、少し生えてきた。

でも再寛解導入療法でまた全部抜けた。

退院少し前の去年の7月、8月はツルツルに。

頭皮が柔らかくてきもちよかったな〜

この時もステロイドのデカドロンで顔も体もパンパン。

8月松の退院少し前には、少しはえてきた。この生えてきた時の感触もまたきもちよかった。

9月末。退院して1ヶ月もたつと、全体的に黒い部分が多くなった。顔も少しすっきりしてきた!

10月末。退院2ヶ月たったころには更に伸びた。

この頃から帽子はもうかぶっていなかったんじゃないかな?

11月末。退院3ヶ月後。ゆーたんの髪の毛も伸びてきたし、おねえちゃんのお誕生日記念の写真を撮りに行った。スーツに坊主のなかなか貴重な写真!

退院するときに、クリスマスの頃には生えてきて寒くないですよと主治医に言われていたけど、

12月末の隊員4ヶ月後は主治医の言う通りふさふさに!普通に短髪!

なんと寝癖もつくように!

1月末。退院5ヶ月後。さらにふさふさに。寒い季節もあったかく過ごすことができた。

2月末。退院半年経った頃。

3月末。退院7ヶ月後。前髪も伸びてきた。幼稚園入園前にいい感じに伸びてきた。

4月末。退院8ヶ月後。もみあげが伸びてきた!

5月末。退院9ヶ月後。ちょっとモサモサしてきた。そろそろカットが必要かもと思い始めた頃。

6月末。退院10ヶ月後。そろそろ前髪もカットが必要。

とにかく暑そう!襟足に汗疹がたくさんできてしまったので、ついにカットすることに!

ゆーたん人生で2回目のカット屋さん。1回目は赤ちゃん筆を作るためにのばしていて2歳の時にきった。

今回も一から生えているから2本目の赤ちゃん筆を作ろうかな〜と少し考えたけど、普通にカット。

ものすごく暑い日だったのでお店につくときは既に汗だく。

15分でカット終了!

すっきり!!

はじめてカットしたときは、女の子に間違われるほどかわいかったのに、短髪になり、一気に男の子になってしまいものすごく違和感があった。

ゆーたん2才のころ。

これが、こうなった。

わんぱく坊主にしかみえなくなったゆーたん。この時の反省をいかし、今回はかわいさを残してほしいとお願いした。

前髪長めでかわいさ残ってる!

ゆーたんの退院後はじめてのヘアカットの紹介でした!治療が終われればツルツルだった頭もちゃーんと生えてきます。伸びます。

理由はよくわからないけど、新しく生えてくる髪の毛はクルクルになる人が多いと聞いていた。

極端にいうと大仏のような…

でもゆーたんは、以前と変わらず。もともとくせっ毛でくるりんとしていたけど、そのまま生えてきた。

色も茶色が強かったけど、生えてきた髪の毛の色も同じ。

抗がん剤をつかって髪の毛が抜けてしまう心配を持つ方の希望になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です