ファストドクター

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

昨日は実家近くに住む従姉妹のお誕生日だったのでパーティーへ。とっても楽しみにしていたのに、おねえちゃんは朝から発熱38度。

おじいちゃん、おばあちゃんとお留守番。

ゆーたんと2人でお祝いしてきました!

義妹ちゃんは飾り付けのセンスが抜群で!今年も超かわいかった♡

ゆーたんもおじさんたちからプレゼントもらったよ!

夕方までたっぷり遊んでおばあちゃん家へ。

おねえちゃん39.1度まで熱があがっている。解熱剤を飲んで車で送ってもらい帰宅。

朝6時、40.3度。

心配になり、昨日からチェックしていたファストドクターで往診をお願いすることにした。

7時過ぎにアプリから依頼。

10分位後にコールセンターから電話がかかってきた。依頼した時60分待ちと表示されてその間にアプリから問診票をけっこう詳しく記入。

電話でもさらに詳しく聞かれた。

そして往診決定。9時から9時半と連絡が最初にきたけど、どんどん短くなり、8時半に先生が自宅にきてくれた。

解熱剤を飲ませて1時間経つけど39.3度までしか下がらず。

すぐにインフルエンザの検査。A 型で反応がでた。

聴診器はもちろん、パルスオキシメーターで酸素もはかってくれた。薬もその場でもらえた。3日〜5日分。

こんな感じでパックされてる!

質問にももちろん丁寧に答えてくださり診察終了。

往診なんてドキドキしていたけど、とてもよかった。まず40度あると歩くこともできないので病院につれていくのが困難。病院へ着いても長時間の待ち時間がつらい。さらに会計に薬も待つし、救急だと薬は1日分しかもらえない。

救急へ連れて行くより全然いい。

素晴らしいシステムに感謝!!

気になる診察料は…5日後に確定とアプリに表示されている。こども医療の助成券+交通費なので1500円もいかないんじゃないかなと。

※請求決まりました!

300円+交通費780円 合計1080円

クレジット払いを選んだので会計待ちがないのもいい。

9時にはインフルエンザ薬のタミフルを飲ませることができました!

そのおかげか、朝40.3度だったけど夜には解熱剤なしで37.9までさがった!

一日中布団の中にしかいられず、飲み物も起き上がって飲めず寝ながらストローでのんでいたけど、夜になってようやくテレビをみる元気が。

ピークを超えたみたいでよかった。

明日からしばらく休むことをお友達に連絡。すると同じクラスで仲の良いお友達もおねえちゃんと同じように昨日の朝から発熱中らしい…

クラスでも先週金曜日はお休みが多かったみたいだし、結構インフルエンザが流行ってそうな予感。

なんなら学級閉鎖になるんじゃ…

ゆーたんは今日は朝から水下痢をしていたけど、元気でパパとずーっと遊んでいた。朝起きたのが早かったので、お昼寝をした。寝起き後熱を測ると38.3度。

下痢も7.8回続いている。

胃腸炎かなぁ?インフルエンザかなぁ?

明日は学校と幼稚園へお休み連絡しないと。

2人とも早く良くなりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です