バクタミニに初挑戦!

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法67週目です。残りあと7週!!!

2022.12.10

昨日の夜、パパが発熱37.8度。

パパは今週会社へ出勤しているので電車でコロナ陽性の可能性が高い!

ゆーたんの風邪がうつった可能性もあるけど…大人って普通の風邪じゃ熱は出さないから、コロナと確信。

今日は朝から完全家庭内隔離を徹底。

パパを自室に隔離。

食事は部屋の前に。

リビングから私たちがでるときはマスク。

パパがトイレへ行くたびに、玄関のドアを開けて換気。消毒。

相手が大人だと結構徹底して隔離できるものですね。

今日はおねえちゃんの習い事のチアの日。

いつもはお留守番のゆーたんも今日は久しぶりに一緒に。

1時間はあきちゃうのでタブレット持参で。

前半はみていたけど、後半飽き始めたのでタブレットもっていってよかった。

しまじろうのアプリでパズルや塗り絵をして待っていてくれた。

今日は12月とは思えないほどポカポカ陽気。

帰りに公園で遊んできた。

ゆーたんの描く絵、最近とってもかわいく描いていて大好き。

ピカチュウだって!

午後は3人でのんびり。

今日もおやつにグミつくり。

おねえちゃんは前回より色使いがすてき!

さて、毎週土日月はにが〜いお薬ダイフェンの日。

入院当初は粉で飲んでいたダイフェン。

飲めなくて本当に大変だった。

味見したけど、ほんとうに苦くて苦くて。

こんなもの飲ませられないとパパと相談し、錠剤にしてもらうことに。

ダイフェンを飲ませるために錠剤を飲む練習をした。

錠剤も大きくて初めは半分にカット。

カットすると切り口から苦味がでるようで、切り口がベロの上にあたらないようにのせてあげていた。

慣れるもので今ではカットもせず、自ら口に入れて飲むようになった。

特に不便は感じていなかったけど、少し前にバクタミニというダイフェンを小さく飲みやすくしたものが登場。

せっかくだから試してみることにした。

大きさはこんな感じ。

小粒で糖衣もされているようでのみやすそう。

ゆーたんに聞いたら甘いといっていた。

これは革命だと思う。

もっと早く出てくれれば助かったのにな〜。

ダイフェンはクリーンで治療しているみんなが飲んでいたので、飲みやすくなり本当によかった。

ゆーたんは今日もバクタミニ2錠、ヨクイニン、グリチロンの合計4錠を一気にのんでいた。

ほんとすごいな。

薬がまったく飲めなかったゆーたんとは別人だ。

毎日がんばって薬をのんでくれてありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です