ダイフェン終了!!!

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。8ヶ月間の入院治療、退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年2月に標準治療が終了し現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

今日はついについに入院当初から土日月と服薬していたダイフェンの最終日でした!

ダイフェン(バクタ)は肺炎予防で飲んでいる薬ですが、とにかく苦い!

入院当初3才3ヶ月だったゆーたん。

お薬は全部粉薬またはシロップで処方してもらっていたけど、普段から薬を飲めないゆーたんは大苦戦。

特にダイフェンはとにかく苦く量もそれなりにあり、ゼリー、チョコ、お薬飲めたね、何に混ぜてもまったく飲めず。

スポイトに入れて喉の奥にピュッと出して飲み込むようにしたけど、すぐに吐き出す。

飲みたくなくて口をふさぎ、突っ伏していた。

あまりに飲めず週3回のダイフェンが苦痛で苦痛で…

試しに私(ママ)が飲んでみたら、あまりの苦さにびっくり!

こんなに苦い薬が飲めるわけないとなり、錠剤で試してみることに。

はじめは4分の1で飲ませてみた。

すると1回目からスムーズに飲めた!!

あんなに苦労していたダイフェンが飲めるようになり、お互いのストレスがなくなった。

あれから2年。

今じゃ余裕で飲むゆーたん。

今日で最後と伝えていたので、朝から嬉しくてたまらない。

まずは朝のダイフェン。

水いぼのヨクイニンと一緒に。

そして夜!

まだヨクイニンは続くけど、治療のお薬はこれで終了!

薬の袋にお手紙かきました。

そういえば薬がはじまったときも、その時好きだったアンパンマンの絵を描いて少しでも飲めるようにしてたなぁ。

「お薬」と聞いただけで全力で拒否してたけどね。

最後のお薬もしっかり飲めました!

ゆーたん、本当にがんばったね!!!

さあ、明日からいくらを食べよう!!!

今日は1人だけGWのパパと2人でゆーたんのお祝いのランチしてきました。

ずっと行ってみたかった、銀座のマリアージュフレールのカフェ。

美味しいお料理と紅茶いただいてきました!

ゆーたんが幼稚園に行っている間にこうしてパパと2人でお出かけできるのも、ゆーたんが元気になったから。

付き添い入院中は付き添いを交代するとき数分外で顔を合わす程度だったなぁ。(部屋には付き添い1人しか入れなかったので)

今日もゆーたんは元気に幼稚園で遊んできてくれました!

何気ない日々に感謝。

明日も元気にすごせますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です