スイートポテト作り♪

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法60週目です。残りあと14週!

2022.10.19

最近朝晩は涼しい日が続いているせいか、ゆーたん朝は咳がでて、痰が絡み、鼻水でてる。

ひどくはないものの、この前風邪をひいたとき、まさかの肺炎だったのでちょっと心配。

昨日のお弁当

今日のお弁当

昨日は絵の具で七五三の鯛の色塗りをしたそう。赤とオレンジが選べてゆーたんは赤にしたんだって。

今日はその続きをしたみたい!

今日は水曜日なので早帰り。ゆーたんは13時半に帰ってくる。おねえちゃんは15時半。

時間があるので、ゆーたんとスイートポテトを作りました!

使ったサツマイモはこの前掘ってきたサツマイモ!

1ヶ月くらい干しておく方がおいしくなると知ったので、ベランダに放置すること数週間。

ついに今日スイートポテトに!

まずは、洗って皮むき。ピューラー上手につかえたね!

次に小さく切って鍋でぐつぐつ。

水を切って、つぶしたよ。

お砂糖、バター、生クリームをいれて…

丸めてもらう予定が、生クリームの量が多くてゆるゆる。

ママがスプーンで形をつくり、仕上げにゆーたんに卵黄を塗ってもらった。

200度のオーブンで20分焼いて完成!

焼き上がりの頃おねえちゃんも帰宅。

とってもおいしいおやつでした!

ゆーたんのお弁当には毎日スイートポテトを入れてるんだけど、明日はゆーたんの作ったスイートポテトを入れる予定!

お弁当の時間がたのしみだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です