ゆーたんもインフルエンザに…

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

昨日インフルエンザA 型を診断されたおねえちゃん。

今朝は36.6度に!すごく体が楽といって起床。

昨日は寝ることしかできなかったのに、今日は朝からテレビやYouTubeを見ていた。

昨日の午後から38.3度でていたゆーたん。

今朝も38.3度。

嘔吐と下痢がひどかったので胃腸炎かなぁ…それともインフルエンザとのダブルかなぁ…と思いながら病院へ行って検査したらインフルエンザA 型でした。下痢はインフルエンザからきているらしい。

それにしても小児科の予約は一瞬で埋まる。1分もたたないうちに受付終了。

なんとか予約がとれてよかった。

熱があって歩けないので久しぶりにベビーカーで。

ゆーたん、小さいのでまだギリギリいける。

我が家は車がないので、熱が出た時が本当困る。ベビーカー乗れなくなると熱があると歩けないし。でも徒歩5分くらいの小児科なのでタクシー使うのも微妙なんだよね…

鼻の検査がだいっきらいなゆーたん。

入院中は一時退院後必ずしていた。鼻の検査が嫌で一時退院したくないと言い出すくらい。

退院後も3ヶ月に一度の検査で一日入院の時もしていた。今日も病院へ行く前から鼻の検査だけは絶対に嫌がっていた。

病院へ着いて隔離部屋に。

その後看護師さんが検査キットをもってきた。

見た瞬間、「鼻の検査はいやー!」と鼻を押さえて泣き叫ぶ。看護師さんに「やったことあるのかな?」と聞かれる。

数えきれないほど経験済みのゆーたん。

ほんとかわいそうなんだけど、今回こそはやらないといけない。

すぐに陽性がでて、薬の説明をされて終了。

昨日のおねえちゃんの往診は本当楽だったし丁寧だったな。今日は聴診器もなかった。大丈夫なのかな!?

薬は1回飲めばいいという、錠剤のゾフルーザを出してくれた。ゆーたん粉薬が飲めないから錠剤一択で。

しかし近隣店舗にはないらしく、明日になると…インフルエンザなのですぐにでも飲ませたいので、別の吸引薬に変えてもらうことに。

病院もお昼休みなってしまったので、3時以降に連絡がくることに。

しかし、やっと4時半に連絡がきたかと思えば、小児科が午後休みだったから薬はかえられない。明日になると言われた。

確認しなかった私もいけないけど、最初の連絡がきたときにわかっていれば、もっと早く対処できたのに…

ゆーたんのおじさん(私の弟)は薬剤師で、おじさんの薬局にはあるというので、夕方17時半に電車で30分ほどのおじさんのところへいってやっと薬を受け取ることができた。

せっかく午前中に病院にいったのに…

でも、無事に薬が手に入ったのでさっそくゆーたんに飲ます。

本当小さな薬で。これがたった1回だけでいいなんて。すごく画期的な薬。コロナも早くいろいろ薬ができればいいのに。

夕方解熱剤をのみ、寝るまで熱があがらなかったので、このゾフルーザでさらにウイルスをやっつけてもう熱があがらないといいな。

ちなみにおねえちゃんのクラスは午前中に学級閉鎖がきまった。明日から金曜日までオンラインになったので、昼間学校までタブレットをとりにいってきた。

3分の1もお休みらしく、教室がガランとしていた。

タブレットと図工の宿題を受け取った。

おねえちゃんは今朝には36度台さがったので、このまま熱があがらなければ明日からオンラインに参加できそう。

2人とも早くよくなりますように!!

そして私もうつりませんように!!!(パパは今朝発熱。ゆーたんより先にインフルエンザ陽性に。一日中部屋にこもって寝ております。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です