じゃがいもほり♪②

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法41週目です。

今日もゆーたんはおいもほりでした!

昨日は幼稚園でプランターでのおいもほり。

今日はバスで畑に行っておいもほりしてきました!

朝はおいもほりの場所まで遠い?と少し心配そうなゆーたん。

先月園外保育で公園にいったときは、トイレがあるか気になっていた。

幼稚園に入園する少し前からストレスで頻尿に。とにかくトイレばかり行っていた。

最近は落ち着いてきたものの、トイレも心配なのかな?

あまり聞くと余計に心配になるので、この前の公園くらいの場所だよ。と伝えた。

今朝もやっぱり泣きながら登園のゆーたん。

でも今日はおいもほりから帰ってくるのはお昼すぎのため、みんなと一緒に最後までいることを昨日から話していた。納得すれば最後までいることができる。

今日のお弁当もいつもとあまり変わらず…

全部たべてきてくれるからいいんだけどね。トマトやブロッコリーでいろどりたいなぁ。

最後まで参加して、お迎えの時間にお迎えにいくと、みんな重たそうに荷物をもっていた。もちろんゆーたんも!

大きなお芋12個も持ち帰ってきました!

ゆーたんが、お芋は暗くて涼しいところに置かないとだめなんだよー。黄色くなって美味しくなくなっちゃうからねーと教えてくれた。

昨日カレーにしたので、今日はじゃがバターにしようと4つゆーたんにじゃがいもを選んでもらった。

昨日と同じように一生懸命洗ってもらうお手伝いをお願いした。

ほりたてなので、皮がやわらかくて手でもツルツルむける!

半分に切ってお鍋へ。

写真は撮らなかったけど、ママ補助の元ゆーたんにも包丁でじゃがいもを切ってもらいました!

なかなか固いじゃがいもでした!

20分ほど蒸して完成!

バターとお塩とマヨネーズでおいしく頂きました!!

ゆーたん、一生懸命じゃがいも掘ってきてくれてありがとう!!

今日は金曜日!

今週も1週間がんばりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です