さつまいもほり♪

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

先週の金曜日はゆーたんがとっても楽しみにしていた、さつまいもほりでした!

この日は朝から嫌がらずに登園!

しかもバスに1番に乗れた!バス乗車は順番が決まっていて、本来ならゆーたんが先頭。でもいつも行きたくなくてぐずぐずしているので最後に乗っている。

今年最後の夏日らしく、朝から日差しがあつく絶好のさつまいも堀り日和でした!

当日さつまいものお持ち帰りがあると思いきや、帰ってくる時間がギリギリで仕分けが間に合わないらしく、お持ち帰りは週明けの今日でした。

今日はさつまいもがあるので、バスで帰ってくる約束をしていた。

朝からバスがいやでぐずぐず。ずっと約束していたのでそのままバスに乗ってもらった。

そして帰り。

バスから降りてきたゆーたん。「おもいー!」とにこにこ。

頑張って持ち帰ってくれました!

大きなお芋がたくさん!

約束していたので、スイートポテトを作りました〜

まずゆーたんにお芋を洗ってもらって〜

切ってゆでて〜(ゆーたんはこの間YouTube休憩)

日が通ったらつぶします!(ゆーたんYouTubeからもどってきた!)

力を込めて一生懸命つぶし〜

まるめます!と思ったけど、今年は量が多いので、四角くひとまとめに。丸める工程を省いただけですごく楽!

最後にゆーたんに卵黄を塗ってもらい〜

オーブンで焼いて完成!!

切り分けるのは熱いと難しかったけど、まるめるより楽!

おやつにおいしく頂きました。

明日のお弁当にも入れる!とはりきっているゆーたん。でも明日は外来でおやすみだー。

明後日いれられるように、冷めたらすぐ冷凍!

退院して3回目の秋。

毎年さつまいもほりに行っています!(今年は家族ではいけなかったけど…)

幼少期にできる当たり前の体験を今年もさせてあげられて嬉しい。

明日は外来。

鼻水でてるから、またCRPに可溶性インターロイキン2レセプタの数値も高そうな予感…

明日も予防接種2本。

がんばれ!ゆーたん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です