おねえちゃんの歯医者受診②

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法38週目です。

2022.5.23

今日はおねえちゃんの、歯の開窓手術の日でした。

半年前に前歯を抜いてから一向に生えてこなくて、レントゲンをとり含歯性嚢胞であることが判明。

歯茎を切開し、嚢胞を取り除いてもらいました。

おねえちゃんは、注射が大っ嫌い。

痛みにも弱いので、おねえちゃんは予防接種や歯医者の抜歯が大の苦手です。

そんなおねえちゃんなので、今日も大変。

処置室へ入ると、ママは外に出るよう言われた。一緒に入れないなら前回の受診の時に教えてほしかった。

いきなり1人じゃ不安だし怖かったと思う。

でも30分がんばりました。

これからしばらくは様子見です。ちゃんと生えてきますように。

さて、今日のゆーたん。

週明けで嫌がると思っていたけど、さほど嫌がらない!

今日もお弁当をもっていけました!

今日はおねえちゃんも歯医者で1時半早退。

ゆーたんは1時お迎え。

ママは数年ぶりに以前働いていた職場の方とランチだったので、ゆーたんのお迎えはパパにお願いした。

けど、ゆーたんに言うと嫌がるからあえて伝えずにパパお迎え。

パパがお迎えだとわかりゆーたんは大暴れしたそう。

パパからSOSの電話がかかり、ランチの途中で迎えに行くことに…

結局ゆーたんを幼稚園近くまで迎えにいき、そのあとおねえちゃんを迎えにいった。

今日もバタバタな1日。

明日はゆーたん3ヶ月ぶりの造影CT検査のため日帰り入院。

明日も忙しい1日になりそう。

ゆーたん明日の検査がんばろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です