おねえちゃんの歯医者受診

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法36週目です。

週明けの今日も幼稚園を嫌がるゆーたん。

お弁当を作ったけどやっぱり今日も持っていけない。

お家に帰ってママと食べました。

ゆーたん少食なんだけど、お弁当にすると全部食べる。

時間もそんなにかからず、食べている。

早くお弁当持っていって食べて来てほしいなぁ。。。

今日は迎えにいったら、おねえちゃんが通っていた時からお世話になっている元副園長先生にお会いした。

なんというかオーラのある方。

相談すると、甘えてくるのは今だけだから思いっきり甘やかせばいいのよ〜と言われた。

確かにそうかも。と思った。

幼稚園からの帰り道、手を繋ぎながら「ゆーたん大好き」って言うと「ママ大〜好き」と繋いでる手をぎゅっと返してくれる。

かけがえのない大切な時間。

.

.

今日はおねえちゃんの歯医者へいってきました。

半年前に上の前歯を抜いたのに一向に生えてこない。

隣の歯を抜いたら出てくると言われ3月に抜いたけどやっぱり出てこない。

一昨日、歯茎を切開したら、どうやら骨がしっかりあってこのままでは出てこないといわれ、矯正歯科を受診。

今日いってきた。

矯正歯科で全体のレントゲンをとると、外科の先生にみてもらいましょうといわれ、たまたま今日あいていたので、先生があいている時間まで待つことにした。

思っていたより大変なことになってしまったので、一人で外科の先生の話を聞きたくなくて、家でゆーたんと待っていたパパに電話をして来てもらった。

いろいろと心配だったし、説明もかなりあったので来てもらってよかった。

診察前に確定診断のためCTをとった。

CTとか診断とか、ゆーたんのガン告知の時のことを思い出してドキドキしてしまう。

含歯性嚢胞だった。

がんしせいのうほう と読む。

矯正歯科ではじめ、含歯性嚢胞の疑いと言われ、ガン!?!?となってしまった。

ガンという響きには敏感になる。

パパがいなかったら、ガンの可能性は?と間違いなく聞いていたと思う。

ゆーたんの病気発覚以来、小さなことでもものすごく心配になる。

嚢胞をとる処置が必要とのこと。

後日改めて予約をとり帰宅。

歯医者に3時間もかかりぐったり…

レントゲンをとり、矯正も必要であることが判明したのでそちらもいろいろ考えなくてはいけない。

ゆーたんはキッズルームでずっと遊べて楽しそうだった。

明日は3週間ぶりの外来。

一昨日泣いてからできている点状出血が気になる。

目の下に赤い点々がたくさんある。

膝にも大きなあざがある。

血小板が低いんじゃないか心配になる。

相変わらずトイレも近いし、気持ち悪いのかツバをよく吐いている。

明日も元気に帰ってこれますように。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です